I have something to say
わたしが近ごろかんがえていることを徒然なるままに...
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドキュメンタリー映画「ブラック・セプテンバー 五輪テロの真実」をみて
先日WOWOWで放送された「ブラック・セプテンバー 五輪テロの真実」(原題:One Day in September)を見ました。そのときは、スピルバーグ作「ミュンヘン」のことは全く頭になく、2000年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門の受賞作ということに引かれて見てみたのです。

1972年当時のこの事件はリアルタイムでおぼえています。しかし如何せん幼少時のことであり、当然ながらパレスチナ(アラブ)とイスラエルの関係やそれを取り巻く国際情勢など知る由もありません(現在でさえもおぼつかないが)。ですからせいぜい「1972年ミュンヘンオリンピック開催中、パレスチナゲリラによるイスラエル選手団の虐殺事件発生」といった一行の年表風記述の知識のまま、その後興味を抱くこともなく、したがってその実体を知らずに過ごしてきました。
見終わって非常な衝撃を受けました。

その後Wikipediaで知ったことも加えてここに覚えとして残しておきます。
[参考]
One Day in September
Munich massacre

まず事件のあらましを極々簡略に記します。

  • Q:事件発生から解決まで要した時間
  • A:9月5日AM4:30頃パレスチナゲリラ、イスラエル宿舎へ進入。翌日AM1:30頃空港での銃撃戦をもって終結

  • Q:犠牲者
  • A:イスラエル選手=団宿舎で2名、空港で9名死亡 ゲリラ=空港で8名中5名射殺される その他=空港で警官やヘリコプタ搭乗員が死亡

  • Q:競技はどうなった
  • A:9月5日は終日中止、翌日再開(オリンピックスタジアムでは追悼式も)

このドキュメンタリーで驚いたのは事件発覚後の雰囲気です。選手村で犯人と当局が交渉している、その隣のブロックでは他国の選手団は普段どおり過ごしていたことです(屋外で卓球までしていた)。

さらなる驚きは西ドイツの対応の「際立った」杜撰さです。
例えば、宿舎に警察隊―それも十分訓練されていない―が突入しようと建物の各所に配置されていたのですが、犯人がいる宿舎にもテレビはおかれているのに、なんとその行動がまるまるライブで中継されていたのです(突入は実行せず、幸い実害はなし)。テレビ局との事前のやり取りがなされていなかった証左です。

また犯人が"高飛び"するために移動した空港においてもひどいものでした。

  • 犯人グループ8名に対し、狙撃兵5名。犯人の総数をつかめきれずにいた
  • 狙撃兵は無線を持たないため十分な連携ができず、効率的な配置にも欠く
  • 鉄製ヘルメット、防弾チョッキ、暗視スコープ。以上すべての装備なし
  • 装甲車はメディア等の混雑に巻き込まれ到着が遅れる
  • 逃亡用機内にクルーの格好で張っていた警官5~6名は勝手に(怖じけづいて)持ち場を放棄


1972年といえば戦後27年、冷戦のまっただ中です。西ドイツは完全に牙を抜かれ経済発展を主目標に邁進していたはずです(日本も同様に)。自分の庭で中東の争いが勃発するとは思いもよらなかったのではないでしょうか。安全保障はアメリカへ"おんぶにだっこ"であり、対テロの発想がたとえあったとしてもナチへの反省がまだ色濃い時代で、特殊部隊をもつなどとても考えられなかったのではないかと想像します。

映画では最後にキャプションがながれました。これも驚くべきことでした。事件の翌月ルフトハンザ機がハイジャックされ、生き残ったゲリラ3名の解放が要求されました。西ドイツ政府は直ちにそれに応じます。3人の裁判になって当局の一連の対処のマズさが白日のもとに晒されることを恐れてであり、ハイジャック自体ができレースではなかったか、という主旨だったはずです。

そしてキャプションはさらに続きます。イスラエルは黙っていませんでした。「目には目を」です。その後モサドによる報復が実行されたそうです。
この辺りは「標的(ターゲット)は11人―モサド暗殺チームの記録」(新潮文庫)に詳しいようですので是非一読したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
