I have something to say
わたしが近ごろかんがえていることを徒然なるままに...
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
帯状疱疹:その後の経過
先日の帯状疱疹のその後をメモしておきます。

まず処方された薬の初めての服用後、正確に時間は計っていませんでしたが、少なくとも2時間後にはいままで続いていたヒリヒリ感がなくなっていました。

実は翌朝ヒリヒリ感がまた復活していたのですが、それは前日の夕食後の薬服用以降、次の服用(翌朝食後)までの間隔が長かったので、効き目が持たなかったということだと思います。
その次の朝には同様のことは起こりませんでした。
いまは違和感も含め痛みはほぼ完璧になくなりましたが、まれに帯状疱疹後神経痛という状態に移行し患部に慢性的な痛みが続くことがあるらしいので、処方された薬はなくなるまで飲むつもりです。

発疹のほうは処方された軟膏を塗って4日ほど経過したところですが、腫れも引き赤みもとれてきました。あと1週間も塗っていればおおむね目立たなくなるのでは、と思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
