I have something to say
わたしが近ごろかんがえていることを徒然なるままに...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ビートルズのリマスタについて知ったこと
あるウェブサイトでBeatlesおよびメンバーがソロになってからのアルバム一覧のなかでタイトルに(DESS)や(MSFL)、(DCC)がついているものをみました。
リマスターCDに詳しい方なら言わずもがなの基本的な知識なのでしょうが、この時点でわたしにはそれらの意味するところはわかりませんでした。

まず、たどりついたのはBeatles(およびソロ)のカタログの現状です。こういうことらしいです。

オリジナル盤("Please Please Me"~"Past Masters"まで、すなわち黒のボックスセット内の15タイトルのこと)
リマスタが行われたのは1987~88。オリジナル2トラックのマスタテープからのリマスタではなさそう。イコライザは貧弱、デジタルサンプリングもじっくり時間がかけられていない。ライナーノーツはひどいし、(Sgt.Pepperを除き)忠実なオリジナルLPのアートワークは再現されていない

リマスタ「赤盤」「青盤」
オリジナル盤よりはよい(余談だが、赤盤は一枚に収まるのにあえてLP時を踏襲しての二枚組なのだろうか)。オリジナル盤でモノだったトラックのうちステレオに置き換わったものがある。イコライザ、ダイナミックレンジとも改善されている

上記正規盤のリマスタについて
Peter MewというAbbey Road Studioのエンジニアによってなされたのだが、ノイズを消すコンピュータシステムそのものに没頭した感がある(おもちゃに夢中になるように)。一例をあげれば、ノイズをとることでエコーも失ってしまい、結果、LPと比較して音の暖かみがなくなった、など

DESS盤
"Dr.Ebbett Sound System"の略。このDr.Ebbettなる人物については後述。UK・US盤(モノ・ステレオ別に)など世に流通する様々なBeatles音源を収集していわば勝手にリマスタし、アンダーグラウンドで流しているものらしい。音は見事な出来で、パッケージも美しい

MFSL、DCC盤
ともに音質が良いとされている24金でコーティングされたCD。MSFLはMobile Fidelity Sound Lab社が、DCCはAudio Fidelity社が発売する"24K Gold Disc"(正規流通品)。オリジナルアートワークにもこだわっている。レコード会社からマスターテープを借り、期間限定のライセンスにより生産が許されている。したがって生産量も限られているため珍重される

ゴールドディスクは他のアーチストのものを見かけたことがありましたが、そのような略称(MFSL、DCC)で語られていることは知りませんでした。

それにしても、正規盤ではいまだ発表されていない(永遠にされない?)アルバム"Get Back"さえも編集し、流通させているDr.Ebbettとは一体何者なのか。
わたしと同じ疑問を持ったひともいるようで、2004年時点のメーリングリスト"How did Dr. Ebbetts do it?"をみつけました。これによるとおよそ次のようです。

かれは何者か
職業としてサウンドエンジニアか制作に携わっている

なぜAppleやCapitolリリースの正規盤より音が良いのか
状態の良いビニール盤を使用している。加えてスタジオでの数々のトリックやテクニックを駆使できる

かれの作業は終了したのか
UK、US盤に続き他の国のリリース盤に取りかかるだろう。またオリジナルにはないかれ自身の選曲によるコンピレーションもありえる。日本で制作された赤盤・青盤のリリースも計画している

最後にある、独自の選曲によると思われる"UK Singles Collection Vol. 1"および"同Vol. 2"が昨年(2005)リリースされた模様です。

[参考]
The Beatles LP vs CD(キャッシュ)
CDJournal.com - リサーチ - 24K Gold Discって、何?
Wikipedia:Mobile Fidelity Sound Lab
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。